スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

願い事&おにぎり その2

ついにこの話題に触れる時がやってまいりました。
今回お嬢様、旦那様の度肝を抜いた「おにぎり」フレーバーについて。

あのメニュー一覧を見たお嬢様、旦那様のぽかんとしたお顔
「あのー…あの、おにぎりっていうのは…」と恐る恐るお聞きになる様子、
心の中でとてもワクワク致しました(笑)

「スコーンの中にお米が入っているという事?」
「形が三角形とか?」
「周りが海苔で覆われているとか?」

等、様々な予想をいただきました。
なるほど、そのように思われるのですねー。

ふざけたフレーバーですが、
実は根本は一応きちんとしたところからの発案なのですよ。

イタリアのナポリに"ゼッポリーネ"という
ピザ生地に海藻を入れて揚げた名物がございます
それが最近、メイドのななとはいねのお気に入りでして。
これをスコーンにしてしまおう!という事になりました。
海藻大好きな日本人が嫌いな訳無いです。

まず、
「岩海苔のスコーンがやりたい」と言い出したのが、はいねメイド。
「それだけじゃ寂しいから白ゴマ入れちゃおう!」と言い出したのが、ななメイド。
「あはは、これはまるで"おにぎり"だね。」と言ったのは、ななメイド。
「それ良い!この際名前"おにぎり"にしましょう!」と言ったのは、はいねメイド。
という訳で「おにぎり」こと「岩海苔と白ゴマ」のスコーンが完成致しました。

おにぎり

新しい物が抵抗無く受け入れられる
秋葉原ならではだと思うのですが
この突飛な新フレーバーがお嬢様、旦那様に大好評。
「アリだね。」のお声があちらからもこちらからも。
私も食べてみましたが、塩気が良い具合に効いて火も入って
まさに「焼きおにぎり」味なのです!

そして、ここからが更なる秋葉原クオリティーなのですが、
これを召し上がったお嬢様、旦那様の発想の豊かさに
私は大変驚かされる事になります。

一応そのまま召し上がっていただく事をオススメしたのですが、

「これは付け合せに山葵とか絶対合うよ。」
「お醤油をちょっと付けても良い。」
「紅茶より日本茶とかが良さそうです。」
「ネギ味噌とか欲しい(笑)」
「甘いお味噌汁とか飲みたくなった。」


と、次々面白いご意見をくださいます。
そして、


「おにぎり+あんこ=おはぎ」


という発想から
付け合せに用意していたあんこを載せた旦那様がいらっしゃいました。
これがどうやらおにぎりスコーンの塩味と良い感じに合って
実にグレイト美味なお味になったそうです。

もうこの辺になると天才と言いますか、
神の領域です

ちなみにあんこの前に紅茶ジャムも合わされたようですが、
そちらはかなり酷い組み合わせになったとか。
神様も失敗はされるようですね(笑)

物議を醸したおにぎりスコーンですが、
これはこれで面白かったなぁと思います。
スポンサーサイト

願い事&おにぎり その1

お嬢様、旦那様、こんばんは。

まだまだ昨日の興奮冷めやらず、といった気持ちの中
ブログの更新を致しております。
本当に楽しいひとときをメイド達に与えてくださってありがとうございました。

本日はたくさんあったフレーバーの中から
2つのフレーバーに関する秘話を。
第3回オプターティオのエピローグ的な感じで
読んでいただけたら幸いです。


まず最初にオリジナルスコーン「願い事スコーン」について。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが
私たちのお店の名前「Optatio」はラテン語で「願い事」を意味します。
色々なお願い事がありますが、
いつかオリジナルスコーンを作りたいという事も
メイド達の願い事の1つでございました

カフェオレの生地に
アーモンド、カシューナッツ、クルミがたっぷり入りまして、
ほろ苦さと香ばしさが少し大人味のスコーンです。
最初入れる予定の無かったピスタチオですが、
スコーンの投票所で投票があった事もあり、
それらのナッツにプラスして入れる事が決まりました

前日の夜にメイド達で
「指が痛いです、薄皮が取れないです…等と
半泣きでひたすらピスタチオの殻を割りましたが(笑)
ピスタチオのグリーンがカフェオレの生地にとても映えまして
頑張って剥いた甲斐がありました。

ナッツがたっぷり入ったこの願い事スコーン、
とある旦那様にお味の感想を伺ったところ
「森の薫りがしますねととても素敵な表現をされていて
大変感激致しました。

このスコーンには、是非オプターティオの手づくりクリームをつけて
召し上がっていただきたいです。
また、テイクアウト時にはメープルシロップ等を合わせていただくと
より一層森の薫りが引き立つのではないかと思います

長文の記事になってしまいましたので、
噂の「おにぎり」については後ほど新しい記事でご説明致しますね

お茶のお話を少しだけ…。

お嬢様、旦那様、こんばんは。
今日はプレミアムティーの紅茶をちょっとだけご紹介。

今回オプターティオでは2種類の紅茶を準備致しております。
前回、前々回と違い、
2種類共にフレーバーティーをご用意させていただきました。

ご帰宅された時のご気分、又、
スコーンと合わせて選んでいただくのも楽しいかと存じます。

プレミアム
これはその内の1種類ですが、
茶葉の中に様々な香りが入り込んでいますね。
さぁ、なんでしょうか。うふふ。

この紅茶には、薄紅葵のお花がブレンドされているのですが、
世界的に有名な方でこのお花をとても愛された方がいらっしゃいます。

それは、この方。
o0320048010438061369.jpg
お美しい。
モナコ公妃で女優だったグレース・ケリーです。

大女優と王様の結婚という盛大な場で彼女が手にしたのは
ちいさなちいさな愛らしいすずらんのブーケ。
grace20kelly.jpg
この写真は当時、世界中の人々を驚かせ、
素朴でささやかな花を愛する公妃に世界中が魅了されました。

花の公妃、グレースケリーも愛飲していたと言われる
薄紅葵がブレンドされた紅茶。
春の雰囲気を味わえるとても良い紅茶だと思います。

詳しいプレミアムティーの情報はまた後ほど。
お楽しみに。

王様からのお手紙

お嬢様、旦那様、こんばんは。

先日、オプターティオのメイドの元に
1通のお手紙が舞込んで参りました

それは遠く西のお城、
アドラティーレ城の王様からのお手紙で御座いました。
メイド達が仕事の手を止め、全員集まったところで
あすかメイドがその内容を読み上げます。

そのお手紙の内容は
「アドラティーレ城では給仕服をあつらえる事になったので
今まで使用していた給仕服を
オプターティオのメイド達へ無償で与えてくださる」

というものでした

有難いお手紙にメイド達は大変喜び
その温かいご提案を拝受致しまして
次回から着用させていただく事になりました。
チョコレート色で丈の長いそのメイド服はとても可愛らしく
全員大変気に入っております

イギリスのヴィクトリア朝でも主人からメイドへ
お洋服のお下がり等はあったようですが、
私たちも同じように、現在手直しをしたり、丁寧にアイロンをかけたりしながら
大切に扱わせていただいております

アドラティーレ城へ訪れた事のある西の旦那様方には懐かしく、
東の旦那様方には異国のお給仕服が新鮮に映るのでは無いでしょうか。

私たちのような小さなお店に
お給仕服を分け与えてくださった王様に感謝です。
ありがとうございます。

第3回の開店まで、あと1ヶ月となりました。
当日はそのお給仕服にもご注目くださいませ

お紅茶のおかわりは如何ですか?

お嬢様、旦那様、お久しぶりでございます。

たくさんのクリスマスツリーやイルミネーションが街を彩っていますね
先日、オプターティオのメイドと一緒に表参道へ行ってまいりました。
まるで星が降ってきたような輝かしいイルミネーション。
表参道
白一色というのがとても綺麗で上品です。

さて、この日なぜ表参道へ来ていたのかと申しますと、
オプターティオで使うポットを選びの為でございます。

前回のオプターティオでおかわりのお紅茶を注ぐ際、
わたくし、無作法にもテーブルへ紅茶をこぼしてしまいました
久しぶりのお給仕という事で緊張していたのだと、
その日、閉店後ちょっと落ち込みながら他のメイドに話しますと

「実は、私もお紅茶こぼしました。」
「…私も。」


という声が皆から。
あ、あれ?

「私は注ぎましたよ、旦那様の"ソーサー"に。」

それ、ダメです
お紅茶はカップの中へ注いでください

これは少しおかしいと、もう一度注いでみますと
やはり紅茶はこぼれてしまいます。
ポットの中で紅茶がバウンドしてしまう感じ。
まさかの、不良品ポットでございました…。
ポット
お嬢様、旦那様、大変申し訳ありませんでした。

そこで新しくちょっと良いポットを購入しましょうという事になりまして、
表参道へお買い物に出掛けたのです。

ポットも本当にたくさんの種類がありまして、
大きさや形、装飾があるもの、無いもの…。
2リットルくらい入りそうな顔より大きなポットもありました!!
色々と迷いましたが、相談しながら使いやすい物を選んでまいりました。

新しいポットで試しにお紅茶を注いでみましたが、
今回のポットは問題無し。良かった
実際に何度か使わないと分らないものですね。

次回は紅茶をこぼすドジっ子メイドの汚名返上、
お嬢様、旦那様にゆったりとお茶のお時間を楽しんでいただけますよう、
メイド一同、丁寧にお給仕させていただきたいと思います
copyright (c) オプターティオ all rights reserved.

オプッター(Twitter)

QRコード・ランキング

公式モバイルサイトへはこちらからどうぞ。

QR


旦那様によるオプターティオ携帯応援サイトがございます。キュートで美麗です。
QR_Code.jpg

ランキングに参加しています。

検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。