

初回を思い出したりして…。

お嬢様、旦那様、こんにちは。
ななです。

第6回オプターティオ、初の土曜日開催にドキドキしましたが
たくさんのお嬢様、旦那様にご帰宅いただいて
幸せな時間を過ごす事が出来ました。
とろけそうに暑い中、
足を運んでくださり、また長時間待ってくださり
本当に本当にありがとうございます。

今回でオプターティオも6回目…。
開店前から並んでくださる方が多く、
閉店までずっと空の席が無い状態でお店を開ける事が出来ました

朝からずっとお嬢様、旦那様の会話が途切れない、
ずっとご帰宅が続く賑やかなお店にする事。
これはオプターティオを開店すると決めた時からの私の夢でした

まだ1回目、2回目の頃は
遊びに来てくれるのも多くは招待した友人達で、
ご帰宅が全く無い時間もあったりして、
スコーンだけはどんどん焼けて山盛りになっていくのに
召し上がっていただけず…という寂しい時間があったりもしました。
入店から1時間後のお出掛けの時間が来た時、
口では「お気をつけて、いってらっしゃいませ。」と言いつつ、
(寂しいからお出掛けにならないで!)と思っていた事もあります。

そんなオプターティオが1日中満席で開けた事。
それは夢が叶った瞬間で、とても幸せに思います。

メニューもメイドも特に大きな変わりは無いけれど
それでも今回これだけ多くのお嬢様旦那様にご帰宅いただけたのは
それまで来てくださった方々が口コミで丁寧に
この小さなお店の事を伝えてくださったからだと思います。

開店する度に思うのですが、
1日だけしか開かないお店の雰囲気を作ってくださるのは
いつもいつもお嬢様、旦那様です。
ありがとうございます

次の開店がいつになるのか、今はまだ分かりませんが
お嬢様、旦那様が待ってくださっている限り
多分他のメイド達も私と同じように
またお店を開店したいと思ってくれていると思います
今回いただいた感謝の気持ちは
その時にお嬢様、旦那様にお返ししたいと思っています

それでは、その時を楽しみに。
失礼致します。

640トリム調整20127936 (2)


幻の店

お嬢様、旦那様、こんばんは。
ななです。

いよいよ今週末は
土用の丑の日、隅田川花火大会、ワンダーフェスティバル、
そしてそして、オプターティオ開店日ですよ。
約8ヶ月ぶり、いよいよですね

準備も着々と進んでまいりました。
当日並ぶスコーンの種類を決める相談は
皆でなんどもなんども重ねてまいりました。

定番のシンプルなもの、
お嬢様、旦那様が笑顔になってくださるもの、
ここでしか見ないオリジナリティー溢れるもの、
そして、
種類に偏りはないか、
投票所でのコメントはどうか、
食べにくいものではないか、
試作してみてどうだったか、
テイクアウトで召し上がるときにどうか…。

色々考えて選び抜かれた16種類のスコーン
当日はお嬢様、旦那様のご帰宅をお待ちしております。
気になるスコーンをお皿に載せてあげてくださいね

1日だけの開店というのは
現役のメイド時代には感じる事のなかった
また違う緊張感があります。
以前いらしていただいた旦那様に
「出来ては消えてしまう幻のような店」
おっしゃっていただいた事があります。
確かに次の日にはありませんからね(笑)

その幻がなんとなくふわふわと
お出掛けになったお嬢様、旦那様の心に
ほんのり心地よく残るような
そんなお店が開けたらなぁと願っております

それでは、また。
失礼致します。

しゃかしゃか!

お嬢様、旦那様、こんばんは。
ななです

梅雨まっただ中の7月ですね。
湿気が高くむわんと過ごし辛い日が続きますが、
緑が普段よりも色濃く見えるこの時期、嫌いじゃありません。
動物も植物も暑い季節への準備中ですね。

本日はあすかメイドとランチしてきました。
写真 (3)
オープンサンドイッチどっさり~。
手前があすかさんの奥が私が頼んだものです。

私の撮った写真が何故無いのか…実はブレブレで…
まだ新しいスマホに慣れていないのです~、情けない。


そんな私、本日あすかさんに「LINE」を教えて貰いました。

「ななさん、"ふるふる"しましょう!!」
…ふるふる?
「こうデバイス振るんです、こうです!!」
…こ、こう?
「ななさん、もっと振ってくださいっ!」
…は、はいっ
「まだです。もっと!も~っと振りましょう!!!」


しゃかしゃかしゃかしゃかしゃかしゃかしゃかしゃか!!!


ランチそっちのけでスマホを振りまくる2人。
もう必死


…で、でけたー(°▽°;)ふぅ。
ス、スマホ…結構大変。


そんな不慣れな私ですが、
7月28日、オプターティオ当日はそのスマホを使って
店内の様子をツイートしたり、
焼きたてスコーンやメイド達の写真撮ったりしたいんです!
無謀でしょうか…無謀な気もしてますが
できる限り一生懸命がんばりますので
多少の変なツイートや画像の解像度などは目をつぶってください。

きっとダメであろう私の代わりに
店内にいらっしゃるお嬢様、旦那様、
一緒に呟いてくださると嬉しいです

それでは、オプターティオ当日までもうしばらくお待ち下さいね。
またお会い致しましょう。


追伸
ひと運動した後(スマホ振っただけ)のサンドイッチはとっても美味しかったです。
ご馳走様でした~

母から受け継いでる…かも?

お嬢様、旦那様、こんばんは(´▽`)
ななです。

先日、久しぶりに実家に帰りました。
実家はのんびりするものかと思いきや、お手伝いの嵐。
でも、普段忙しい父と母が少しでも楽に過ごせればそれは嬉しいな。
今日はその時のお話を少し…。

私の母は明治や大正時代の時代裂や古布を使って
色々和小物を作るのが好きなようです。
はっきり言ってマニアだと思います。
母の書斎はそれ系の本で溢れているのですが、
その本棚、よくみると隅に母のお気に入りの子達が並べられています。

120518-175227.jpg
これは「文化人形」ちゃん。

120518-175520.jpg
鯉のぼり持った男の子。

120518-180359.jpg
こちらはウサギの針山とおくるみ人形。


などなど。
ご紹介したのは一部ですが、結構な数並んでます。
なんでも並べてるのかと思いきや
結構好き嫌いがあるようで「これは可愛い、これは可愛くない」などハッキリしてるみたい。
確かに、こういうの可愛いですよね~。


「ねぇねぇ、この中で一番のお気に入りってどれなの?」
の質問に
「そうねぇ…特に気に入ってるのはねぇ…。」
悩んだ母が取り出したそれは…












120518-175720.jpg



え…、これ?(°▽°;)


「これ凄いのよー。ちゃんと扉も開くし、可愛いわよねー。」
「業者さんが『ボールペンとこれとどっちが良いですか?』って聞くからこっちにしたの。」



…………いいけど、こういうのじゃなくてさ……。
まぁ、いいか。

(私も少しとぼけたところがあるけど、母譲りかなー)なんて思いました。

紅茶フェアに行ってきました。

お嬢様、旦那様、こんばんは。
ななです。

お花見までもうすぐでしょうか。
やっと春らしくなってまいりましたね

晴天に恵まれた週末、お誘いいただきルピシアの紅茶フェアに行ってまいりました。
「ルピシア グランマルシェ 2012」

010.jpg

120401-085421.jpg

100種類以上の紅茶が試飲できます。無料なのに凄い。
スタッフさんが一生懸命用意してくださってます。

120401-085514.jpg

さぁ、紅茶をいただきましょうか。
オリジナルブレンドからフレーバー、緑茶や烏龍茶…様々ですねぇ。
紅茶も様々、人も様々…まさにマルシェ。

控えめに
「わたしを飲んでくれますか…?」とちょこんと隅に座っている子(紅茶)もいれば
向こうの向こうの通りから
「オレ!オレここにいるぜっ!!飲んでくれよー!!」って猛アピールする子(紅茶)もいます(笑)
好みの違いなのねー、こういうのは

ある程度試飲したらお腹も減ってきて…
008_20120402183905.jpg

007_20120402183940.jpg

会場内でデニッシュを焼いてくださってるので凄く美味しいです。
特にこのパン・オ・ショコラ。アールグレイシュガーが塗してあって
(うっは~♪)って気持ちになりました
他にもキッシュやニョッキ、坦々麺なんかもあります!

009.jpg
実演チャイのブースは大人気!!背伸びしながら見学します(笑)
実演してくださるお兄さんの説明がとても分かりやすくて
家でも気軽にやってみようと気持ちも盛り上がります



そして、発見。



004_20120402185337.jpg

いくつか買うとちょっとお得なので、そりゃあもう…
003_20120402185717.jpg

やっぱりたくさんの種類のスコーンが並ぶのは嬉しい。
選べる楽しさってあるもの。
この気持ちってオプターティオでも同じかな。
やっぱり次回もオリジナルスコーンをたくさん用意したい。
頑張ろう。

スコーンや紅茶をお土産に横浜のんびりしながら帰宅。
楽しい1日でした
019.jpg
copyright (c) オプターティオ all rights reserved.

オプッター(Twitter)

QRコード・ランキング

公式モバイルサイトへはこちらからどうぞ。

QR


旦那様によるオプターティオ携帯応援サイトがございます。キュートで美麗です。
QR_Code.jpg

ランキングに参加しています。

検索フォーム


