スポンサーサイト


失敗?成功?大成功??

お嬢様、旦那様、こんにちは。
ななです。

先日のブログにも書かれていましたが
あすかメイドが日々林檎コンポートの研究をしております。
ワインを替えたり、切り方を工夫してみたり、
色々細かい部分で努力されるのは
さすがしっかり者のあすかメイドです

私の方は…
もう少しでオレンジピールが大失敗するところでした
今回は前回と作り方を替えたので
水分の飛び方がゆっくりで非常に危うかったです
乾燥注意報出てたので油断しましたね…。
ただ、お菓子作りの場合
失敗は成功のもとだったりする事も多いように感じます。
それは次に繋がるリベンジだったり
偶然が作り出した奇跡だったり…。

伝統的な林檎のタルト「タルト・タタン
失敗から生まれた奇跡のお菓子だというお話を
お嬢様、旦那様はご存知でいらっしゃいますか?

ホテルの経営者だったタタン姉妹が
りんごのタルトをオーブンで焼く際に
うっかり間違えてタルト生地を型に入れ忘れてしまいます。
途中で気づき、仕方なくタルト生地を被せて焼き上げたのですが、
偶然にも底にたまったお砂糖がキャラメル状になり、
りんごに染み込んで、なんとも香ばしいすてきな味になっていたのです。
それ以来、このお菓子は最初からそのようにして焼くようになり、
"タタン姉妹のタルト"という"タルト・タタン"という名で
世界中で愛されるお菓子となります。

まさかのタルト生地の入れ忘れ!
きっと半泣きになりながら途中でタルト生地を被せた事でしょう。
そして、出来上がりの美味しさに2人はきっと
涙が乾ききらないその顔をくしゃくしゃにして喜んだに違いありません。
か、可愛い(*´▽`*

あすかメイドの林檎のコンポート記事と
失敗しかけたオレンジピール。
それがなんだかこの話とリンクしました。ふふふ
スコーンもコンポートも当日は大成功しますように…
スポンサーサイト

trackback

copyright (c) オプターティオ all rights reserved.

オプッター(Twitter)

QRコード・ランキング

公式モバイルサイトへはこちらからどうぞ。

QR


旦那様によるオプターティオ携帯応援サイトがございます。キュートで美麗です。
QR_Code.jpg

ランキングに参加しています。

検索フォーム


