スポンサーサイト


ふんわりとほろほろ

お嬢様、だんな様、こんにちは。
ななです。

002.jpg

家の近くの紫陽花が咲き出しました。
紫陽花というのもなんとも趣があるお花ですよね。
青や紫や水色のグラデーションがとても綺麗。

紫陽花はこの真ん中のぽっちりした部分が実はお花で
花びらみたいな部分は確かお花のがくなんですよね。
育つ土壌のph値によって色も変わるそうで
色々面白いお花だなぁと子供の頃思っておりました。
この紫陽花が綺麗に咲き出すと、梅雨も本番といった感じです。


そう、次のオプターティオ開店日も梅雨真っ最中ですね。


今日は自宅でスコーンを焼いていたのですが、
気温が高くて湿度も高いとなると、焼き菓子の条件も変わってきます。
小麦粉を混ぜ合わせている段階で
冬とは全く異なる手から伝わる感触に驚かされます。
冬と夏とでは入れる牛乳や卵の量が全く変わってくるのですよ。
レシピはあってないようなもの(笑)

今まで焼いてきた感覚だと
冬はサクサクふんわり系。
夏はしっとりホロホロ系。
違いは微々たるものですが、
こんな感じに焼きあがる事が多いように思います。
どちらも私はそれぞれ好きです

当日のスコーンはどんな感じでしょうか。
その日を楽しみにもう少しの間おまちくださいませ
スポンサーサイト

trackback

copyright (c) オプターティオ all rights reserved.

オプッター(Twitter)

QRコード・ランキング

公式モバイルサイトへはこちらからどうぞ。

QR


旦那様によるオプターティオ携帯応援サイトがございます。キュートで美麗です。
QR_Code.jpg

ランキングに参加しています。

検索フォーム


