スポンサーサイト


11月1日は紅茶の日♪

お嬢様、旦那様 こんばんは。
ののかでございます。

本日11月1日は日本紅茶協会が定めた紅茶の日です!!ご存知でしたか?

この由来は、18世紀に遭難しロシアに漂着した日本人、大黒屋光太夫が
祖国に戻ることもできず辛苦の生活を余儀なくされてしまいました。
日本に帰る許可を得るために、ロシアを横断し
ペテルブルグで女王エカテリーナ2世に謁見し、帰国を許されます。
このエカテリーナ2世との謁見の際に、
日本人として初めて紅茶を飲んだ日が1791年11月1日だったと伝えられているのです。

そんなドラマチックなエピソードがあるのですね。
彼の人は日本に帰れる喜びを胸に、その紅茶を味わったのでしょうか

そんなわけで紅茶が大好きな私は、毎年この日にはティールームへお出掛けして
紅茶をいただきながらそんなエピソードに想いを馳せることにしています。
caramel tea
ティールームによっては紅茶の日のささやかなプレゼントをくださったりして、
ちょっと嬉しい記念日なのです

お嬢様、旦那様も来年はぜひ、大切な方をお誘いして
紅茶の日のティールームに訪れてみてくださいね


そういえば、ななさんやあすかさんがオプターティオ当日の雨の心配をしておりましたが
晴れてほしいですよねぇ・・
でも天気予報では今のところ大丈夫なようです!!

でも私、自称・晴れ女なのです!!
大切なイベントの時にはほとんど雨は降らないし今回もきっと大丈夫・・と信じております!!

でも先日の台風の日も大切な用事がありましたのに
さすがに台風は吹き飛ばせなかったので、ちょっぴり自信がなくなってしまいました

でも今度こそは・・!
私、おまじないを考えました合言葉は「秋晴れ秋葉原」です。
開館の日まで「秋晴れ秋葉原」とメイドのみんなで唱えて祈願しようと思います。

・・なんだかおかしなテンションになってしまいましたが(笑)
晴れても雲っても、お屋敷の中はきっと皆さんの笑顔で温かいですね。

とても楽しみです。うふふ(*´▽`*)
スポンサーサイト

trackback

copyright (c) オプターティオ all rights reserved.

オプッター(Twitter)

QRコード・ランキング

公式モバイルサイトへはこちらからどうぞ。

QR


旦那様によるオプターティオ携帯応援サイトがございます。キュートで美麗です。
QR_Code.jpg

ランキングに参加しています。

検索フォーム


