

スコーンと紅茶のあまーい関係♪

お嬢様、旦那様 こんばんは、ののかです。

オプターティオの開館が近づいてまいりましたね・・
と、毎回言ってしまうほどワクワクしております

空気がひんやり乾燥してくるこの季節はあつあつ紅茶がキラキラして見えて・・
私の紅茶熱もどんどんあがっております。

あすかさんお手製のコンポートもおいしそうですし・・
(単に食欲があがっているのかしら・・?

ジャムもコンポートも手作りなので新鮮な旬のフルーツがいっぱいになりそうです。

スコーンって日本ではちょっぴり馴染みの薄いお菓子ですが、
イギリスでは昔からお茶の時間(アフタヌーンティー)に欠かせないものなのだそうです。

生地自体はそんなに甘くなく、ジャムやはちみつ、バターのような少し固めのクリームを
たっぷりつけて紅茶と一緒にいただきます。

あまーいクリームたっぷりでいただくからクリームティーと呼ぶのですね

同じスコーンでもアメリカでは朝食にいただくことが多く、
イギリスのものに比べると生地自体が甘いので何もつけないのが一般的なのだそうです。

日本で馴染みがあるのはどちらかというと
コーヒー屋さんやパン屋さんで見かける三角のアメリカンスコーンかもしれませんね。

オプターティオでご用意するのは午後のティータイムを楽しんでいただきたいから
もちろん、ふっくら膨らんだイングリッシュスコーン

お嬢様、旦那様のスコーン人気投票を参考にさせていただいて
たくさんの種類をご用意いたしますので、

どのスコーンにどのプリザーブを組み合わせるか考えるのも楽しいと思います
ぜひお気に入りの組み合わせで素敵なクリームティーの時間をお過ごしくださいね。

大切にご用意させていただきます(*^-^*)

それでは今夜はこのあたりで。
温かくして・・おやすみなさいませ

11月1日は紅茶の日♪

お嬢様、旦那様 こんばんは。
ののかでございます。

本日11月1日は日本紅茶協会が定めた紅茶の日です!!ご存知でしたか?

この由来は、18世紀に遭難しロシアに漂着した日本人、大黒屋光太夫が
祖国に戻ることもできず辛苦の生活を余儀なくされてしまいました。
日本に帰る許可を得るために、ロシアを横断し
ペテルブルグで女王エカテリーナ2世に謁見し、帰国を許されます。
このエカテリーナ2世との謁見の際に、
日本人として初めて紅茶を飲んだ日が1791年11月1日だったと伝えられているのです。

そんなドラマチックなエピソードがあるのですね。
彼の人は日本に帰れる喜びを胸に、その紅茶を味わったのでしょうか

そんなわけで紅茶が大好きな私は、毎年この日にはティールームへお出掛けして
紅茶をいただきながらそんなエピソードに想いを馳せることにしています。
caramel tea
ティールームによっては紅茶の日のささやかなプレゼントをくださったりして、
ちょっと嬉しい記念日なのです

お嬢様、旦那様も来年はぜひ、大切な方をお誘いして
紅茶の日のティールームに訪れてみてくださいね


そういえば、ななさんやあすかさんがオプターティオ当日の雨の心配をしておりましたが
晴れてほしいですよねぇ・・
でも天気予報では今のところ大丈夫なようです!!

でも私、自称・晴れ女なのです!!
大切なイベントの時にはほとんど雨は降らないし今回もきっと大丈夫・・と信じております!!

でも先日の台風の日も大切な用事がありましたのに
さすがに台風は吹き飛ばせなかったので、ちょっぴり自信がなくなってしまいました

でも今度こそは・・!
私、おまじないを考えました合言葉は「秋晴れ秋葉原」です。
開館の日まで「秋晴れ秋葉原」とメイドのみんなで唱えて祈願しようと思います。

・・なんだかおかしなテンションになってしまいましたが(笑)
晴れても雲っても、お屋敷の中はきっと皆さんの笑顔で温かいですね。

とても楽しみです。うふふ(*´▽`*)

寒くなってきましたね。

お嬢様、旦那様 こんばんは。
ののかです。

本当に急に寒くなってグッと秋らしくなりましたね。

先日、イルミネーション(と言ってもビルの明かりですが)を見ながら
寒い夜道を歩いているとなぜかワクワクした気持ちになりました

なんだか急にクリスマスみたいな楽しい気持ちになってしまったようです。
・・ちょっと気が早すぎましたね(笑)

けれど、これから徐々に寒くなって
温かい食べ物が恋しくなったり、趣味やおしゃれを楽しめる季節になっていくと思うと
すごくワクワクします。

それになんといってもオプターティオの開館が近づいているからだと思います

スコーンの種類も盛りだくさんなのでお作りするのもとても楽しみです。

人気のバナナスコーンとチョコチップスコーンの組み合わせを
あつあつのミルクティーでいただく・・なんて想像しただけでうっとりですね(´▽`*)

待ちきれずに先日、お屋敷のキッチンでシナモン&クルミスコーンを作ってみました!
ほんのりシナモン色のスコーン、キッチン中にいい香りがして、さくさくクルミの食感も楽しいです。
ふわふわのクリームやジャムをたっぷりのせてどうぞ♪
シナモン&クルミ
当日は心温まるおいしいスコーンをたっぷりご用意いたしますね

昨日の夜は寒かったのでお鍋でスープをことこと煮込みながら本を読んでおりました。
煮込み料理ってお部屋は温かくなるし、なんだか気持ちが安らぎます。

・・なんて寒いのが苦手だからか、すっかり冬の気分になってしまいましたが
開館の日はきれいな秋晴れになるといいですね(*^-^*)


明日は台風の影響で雨とのこと、
お嬢様、旦那様くれぐれも暖かくして楽しい週末をお過ごしくださいね。

そして開館の日にはお嬢様、旦那様の秋冬の楽しみ方や思い出をぜひ聞かせてくださいね。

それでは暖かくして・・おやすみなさいませ

爽秋の那須に行ってきました。

お嬢様、旦那様 おはようございます。
ののかです。

すっかり涼しくなってようやく秋らしくなってまいりましたね。
メイドのみんなも書いているように
秋は芸術や味覚、趣味や行楽、そしてハロウィン
楽しいことや素敵なものがいっぱい・・ウキウキする季節ですね

私は先日、一足早い秋のおでかけで日帰りで那須に行ってまいりました!
cosmos
この日はまだ夏の陽気だったのですが、
空が高く澄んで、空気がおいしくてとてもリフレッシュできました。
「しらさぎ邸」というケーキ(特にチーズケーキ)がおいしいカフェのテラスで
緑を眺めながらお茶したり、
牧場でたくさんの動物たちや自然と触れ合ったり、おいしいものを食べたり

実家からわりと近いので時々連れて行ってもらうのですが、
行くたびに那須が大好きになります
いつか、オプターティオのメイドのみんなと一緒に行きたいです(*´▽`*)
sirasagi-tei

この日、私がいちばん楽しみにしていたのは那須アルパカ牧場に行くことでした。
アルパカといえば「ミラバケッソ」のCMで一躍大人気になりましたが、
那須にいると聞いてどうしても会いに行きたくて・・!!
alpaca
アルパカは南アフリカに住むラクダの仲間なのですが、
那須の気候はアルパカにすごく適しているのだそうです。

牧場には400頭ものアルパカたちがいました。
春に毛を刈ってしまうそうで、スリムになってる子がほとんどだったのですが
それでもアルパカたちはすごく優しい目でふんわりたたずんでいて、
おとなしいけど人懐っこくて本当に本当に可愛かったです。

生後1年半のアルパカの子とお散歩もしたんですよ(*´▽`*)
そんなわけで、すっかりアルパカが大好きになってしまったので
次は春先に、毛を刈ってない子たちに会いに行きたいです。

那須は温泉もいっぱいありますしね♪

この日はお友達とおいしいお茶を飲んだり、素敵な景色を共有できたり、
そういうことが日々の活力になっていくんだなぁ・・
オプターティオもそういうパワーや笑顔を分け合えるひとときにしたいなぁと
元気をいただいた1日でした。

急に寒くなったり雨が続いたのでどうかお体を大事にしてくださいね。
私はちょっと風邪気味でしたので生姜紅茶を飲んでいます。
おいしくて温まるし、おすすめですよ

お屋敷で元気にお会いできることを夢みて今日もがんばってまいりましょう。
それでは・・いってらっしゃいませ!!

はじめまして(*^^*)

お嬢さま、旦那さま、こんばんは。
ののかと申します。

第2回のオプターティオから
メイドとしてお給仕させていただくことになりました!
よろしくお願いいたします!

たくさんの人の笑顔を見ることが好きで、
おいしいお茶やお菓子で笑顔になってもらえたら本当に嬉しいので
「ののかちゃんも是非、一緒に。」と
誘ってくださったメイドの皆さんに感謝感謝です(*´▽`*)

11月5日、メイドみんなで力を合わせて
笑顔あふれるお屋敷にしたいと思います。

あっという間に9月ですが、まだまだ暑くて
夏が大好きな私はちょっと嬉しいです。

でも今年はさすがに暑いですね・・疲れはたまっていませんか??

夏バテしないように栄養をとらなきゃ!!と
昨日は野菜をたっぷり使ったランチを作りました。

いつもお料理を参考にさせていただいてるブログを見ながら・・

・鮭のムニエル
・茄子と葱の豆板醤炒め
・ひよこ豆の豆乳スープ
・シソとミョウガの豆腐サラダ   を作りました!!

辛いものがあまり得意でない私は豆板醤を生まれて初めて買い、
おそるおそる・・小さじ半分くらいいれたので
辛いものが好きな方には相当物足りない味だったと思いますが(笑)

でもおいしかったです。
暑い夏に辛いもの、元気が出る感じがいたしますね(o^-^o)

お料理の腕はまだまだなのですが、
いつか誰かに喜んでもらえるようになれたらいいなと思います。

スコーンはメイドみんなで意見を出し合い、力を合わせて
きっとおいしいスコーンが作れるようにがんばります!!

どうか第2回オプターティオ、楽しみにしてくださったら嬉しいです♪

まだ暑い日が続きますが、
お嬢さま、旦那さま どうかお体に気をつけてお過ごしください。

それでは、おやすみなさいませ
copyright (c) オプターティオ all rights reserved.

オプッター(Twitter)

QRコード・ランキング

公式モバイルサイトへはこちらからどうぞ。

QR


旦那様によるオプターティオ携帯応援サイトがございます。キュートで美麗です。
QR_Code.jpg

ランキングに参加しています。

検索フォーム


